【いっかいめ】

はい、こんばんは。前置きもせずに、さっそくパシフィックコン15日1部(つまり初回)の感想を書こうと思います。今更。
以下、大々的にネタバレしてますので読みたくない方はご注意を。ケータイからご覧いただいてる方はとくに、“続きを読む”設定ができてませんので、お気を付けください。
あくまで私個人の思ったことです。これからの人はぜったいに見ない方がいいかなーとおもう。









★ネタバレです注意


















いろんな方が私の気持ちを代弁してくれてるかのようなブログを書いていたし、こんな思いは書き残さないほうがいいかと思ったりして悩んだ。
つまりここから下にはあまりいいこと書いてません。だからほんとは読んで欲しくないぐらいです。けど、ウソつけないし、書くことで少しは消化できるかもしれないと思ったから私は書くよ。とかいって、こうやって前置きをだらだら書いているってことはまだ迷いがあるのでしょうなぁ。


うん、イマイチでしたね。いや、イマイチとか甘いこといってられないかもしれない。
コンサートから帰りながら、『私いまこんなにぐったりなのは体力的な問題よね?精神的な問題じゃないよね?!…初回だから硬かっただけだよね?!…』って自分に言い聞かせてしまってた。行く前より元気がなくなるってどうよ…びっくり。いやでもね、初回だからってのはあると思うんですよ。もちろん。どうやら2日目の方が良くなっていたみたいだし。
でも、それにしてもなぁー。
何がしたいんかわからんっていうか、柱がないっていうか。センスないなぁーって思った。こんなんで「自信ある」って…腹が立ってしょうがなかった。

途中まではすごい良かったんだ、こういうの好きだなと思ったし。オープニングにああいう映像もってきて、メッセージをわかりやすくしてて。「おとうさんやおかあさんや…」ってのも良くて、『あぁこれは“pacific”ツアーなんだなぁ』って思えたし、NEWSに合ってるなぁとも思った。(ただあの映像撮ってるとこのバックの白壁はほかになにかなかったんですか…安っぽいYO) 
そしたら、今とホテルコンの映像が流れて、うわぁぁぁぁこれは泣いてしまうぅぅぅやばいー!ずるいぃぃぃー!って胸いっぱいになったとこで、ジャーーーン!ってキラキラ衣装でweeeek!!超かっこよくてかわいくて。まっすー黄色でちょおおおかわいいし!あぁこれはぜったい大きくなったNEWSが見れるんだって思った。なのに。
(ここから構成の順番ではないです。)

まずは。なんでpacificツアーなのに銃が出てくるかなぁー対決とかいっちゃうかなぁー… テーマはないのかこのコンサート。pacificってものすごくいいテーマにできると思うんだけど。アルバムの曲を歌えばpacificツアーになると思ったら大間違いだよ。もっとpacificって言葉を活かせなかったのかなぁー。センスないなぁーってのはこの部分。

そして数々のグダグダ演技。やるならもっとちゃんと演出しよ。SHOW=フライングって思ってるかんじがナンセンスだし、プラスあの中途半端な演技はぜったいナシだなぁー。けーちゃんミュージカルの経験はここで出せなかったの?たしかにまっすーとかてごにゃんはサーカスみたいですごかったけど。でもとにかくグダグダしてしらけたね。初回だったから特にだとは思うけどさ。というか、フライングショー自体が悪いんじゃなくてもっていき方とか、流れとかがすごく悪かったから改善の余地は大ありでしょう。そしたらおもしろくなりそうだよね。

あとはお手フリ曲が相変わらず多い。お手フリっていうか近くに行きますっていう構成。『ファンはこんなコンサートを求めてる!』と思われてるのがとてもくやしかった。安っぽい。そりゃ近くで見られたらうれしいけど…何度もいうけどそれは限られた人だけだよ。ああいうとき(アリーナの人とのふれあいやスタンド前列との握手うんぬんの時)、 スタンド後列の客はおいてけぼりですよ。つまんない。私はそんなんじゃなくて揃ったかっこいい歌とダンスを見たいんだけど。あんなのを求めてコンサートに行ってるんじゃないんだよ!ここもセンス悪いなぁって思った。

あと、曲の良さを活かせてないところが多かった。
たとえば、真冬のナガレボシの2番を歌わないなんてバカとしかいいようがない。冬メドレーにしたのは良かったけど、なんかブツ切れなかんじで心に届きませんでした。
他にもそういうのが多かった。NEWSいい曲いっぱいあるのになぁ。
ナンデナンデ大好きだからいつかぜったい聞きたいって思ってたからうれしかったのになんであんな中途半端なお手フリ曲に。。サヤエンドウと星をめざしてはもっと大事にしてほしい。TEPPENはアンコールじゃなくて本編にもってこようよ。チラリズム、私の席からまさにシゲがチラリズムで最悪でした。(メインステ上の幕?で隠れて見えなかった。) チラリズムは演出ありきでしょうが! 君想フ夜、なんでイザナイの衣装…それはないよ。愛なんてもなぁ、にゃんの歌はすばらしかったけどもっと他にやり方思いつかなかったかなぁ。
なんかそういう『いい曲なのにもったいないなぁ』ってのがいろいろ気になった。
そして1番の問題は・・・・な ぜ ア リ バ イ を や ら な い! ! ! ! !友だちはアリバイ聞けるのほんとにほんとに楽しみにしてたんだよー。残念すぎた。いろいろ事情はあるとは思うんだけどさ。

曲順も春コンみたいだったし。そう、なんか新鮮さがなかったんだよなぁー。
いっぱい考えすぎて逆にーってかんじなんかな。
もっとあっとおどろく構成になると思ってたから。期待しすぎたのかもしれないし、でもやっぱりそれだけじゃないと私は思う。
ただ、NEWSががんばってなかったなんてことは一切ないよ。

なんかいっぱいキツイこと書いてしまったけど、それはNEWSはもっとできる人たちって思ってるからなんだよね。もったいないよーNEWSっていう気持ちでいっぱいです。大好きだからこそ、合格点はあげられない。
もっともっといいものが作れるはずだよ。


はぁぁぁーだらだら書いて疲れたけど、落ち着きました。コンサートの日からどうも落ち込んでて、逆にこれは私NEWSに本気なんだなーっていうかさ、コワイんだけどそんなことを思った。正直コンサート中は、もうファンじゃなくなるかもとまで思ったけど、やっぱりNEWS大好きだし、かわいいし。テレビ誌みながら改めてそう思った。まだまだ離れられそうにはありません。
そう!コンサート、いいところももちろんたくさんあったから、次回はそれを書こうと思います。やっぱり好きなんですよ。へへへ。