バイバイ マイスイートダーリン さよならしてあげるわ

みそかです。ネチネチ言うのはもう今年のうちに終わりにしようってずっと思ってたから、ふたりへの気持ちを書きます。

りょうちゃんへ
ニウスを辞めてどんな気持ちですか?少しでも、一瞬でもいいから、心のどこかにぽっかり穴が開いた気持ちになっててくれたらいいなって思います。…ってまだまだ夢見がちでどうしようもないよね。だって私は6人のニウスが大好きだったし、ニウスのりょうちゃんが大好きだったから。ニウスの曲を歌うりょうちゃんが大好きだった。ニウスのりょうちゃん・えいとのりょうちゃん、私はずっと区別しないようにしてた。りょうちゃんはりょうちゃんだしって思うようにしてた。えいとのりょうちゃんにジェラシーを募らせないように見てたし、えいとの仕事ばっかり発表されるようになってからも、やいやい言わないようにしてた、というか、何も思わないようにしてた。めんどくさいファンだって思われたくなかったから、「ニウスのりょうちゃんの方がいい」「りょうちゃんはニウスだけにして欲しい」って言わないようにしてたけど、ほんとはもっと声にしていた方がよかったのかな。この声が枯れるくらいにキミに好きと言えばよかった…青いベンチはりょうちゃんの歌だって思って聞いてます。りょうちゃん大好きだったし、ニウスでのりょうちゃんをもっともっとずっとずーっと見ていたかった。
りょうちゃんが脱退発表の時に出したコメントもまあほんと残念だった。そんないいわけみたいなことは言わなくていいから、ひとことニウスに「ありがとう」って言ってほしかった。うそでもいいから「楽しかった」「大切だった」って言って欲しかったよ。ニウスの錦戸亮の時にもっとちゃんと言って欲しかった。
でもこの間、5年前にwebでやってた連載「錦戸亮」を書き写したのを読みなおしてたら、ああもうぜんぜん違ってたんだなあって思って。あのときはりょうちゃんも若かったし、ニウスもこれからやってやろうってかんじだったのもあるんだけど、あの時のりょうちゃんの熱い気持ちはもうなかった。それはいろんなこと、まわりの状況があってどんどん失われていったんだろうな。りょうちゃんもニウスをなんとかしようとしてたのはなんとなくわかるから。
りょうちゃんはニウスの芯でした。音楽の面でとくにそうだね。とりたてて私りょうちゃんの声は好きではないけど、ニウスで歌うときのりょうちゃんの声は大好きだった。あんなに素晴らしい作品が作れるのに。もったいなかったね。そこだけはどれだけ考えても、ほんとにほんとにちょう悔しいです。りょうちゃんと5人がいっしょに歌う歌をもっとたくさん聞きたかった。
まあまだまだ言いたいことはたくさんあるんだけど。
えいとはいいグループだと思う。ニウスファンからしたら夢みたいです。私の大好きな大好きなニウスを壊してまで選んだ道だという自覚をもってこれからもがんばってください。
でも私は、鮮やかなマーブル描けばいいって言うりょうちゃんが大好きだったよ。ありがとう。バイバイ。




やまぴーへ
やまぴーにはなんだろ、とくに言うことないかもしれない(笑)。いつからニウスを辞めようと思ったんだろう?私もわりとリセット願望の強い方だから、ぴーが「ニウスにしばられないほうがみんなのためになると思った」っていう気持ちはわかる。きっともうニウスはあのままどうにもならない状況にあったんだろうから。リセットする方が良くなるって思ったのは分かるんだ。でもそれでも投げ出さずになんとかしてほしかったなーと今でも思ってしまう。でももういっか。やまぴーは自由になりました。これからニウスとぴーはウィンウィンの関係でいてくれると私はうれしいです。やっぱりやまぴーは「選ばれた人」だと思うから、もっともっとたくさん仕事をして欲しい。ほんとはニウスで出来たらいちばん良かったんだけど、もうそれはムリだったんだよね。
りょうちゃんに「智と共にでっかい波に乗ろう」と歌ったぴーちゃん。私もふたりが、ニウスが、でっかい波に乗ってそのままどこまでもどこまでも行くのを願っていました。そうなると本気で思ってたし。そんな魅力のたっぷり詰まったグループだってことやまぴーは知ってたかなあ…?
やまぴーがもうニウスの曲を歌わなくなるんだなーって思うと悲しくてしんでしまいそうだけど、新しいニウスにもわくわくしてるんだ。テゴマスのツアーに行ってそう思えるようになった。ニウスって才能ある人の集まりなんだよ。やまぴー、こんどいっしょにニウスコン行こう!
たくさんの楽しい世界を見せてくれた、素敵な人たちに出会わせてくれたやまぴー。ありがとう。ニウスをこわしてまでやりたいことを貫くんだから、もっともっとがんばれ。これからはもうひとりなんだからいいわけできないからね。がんばってね。
はあ、なんかこうやって書いていくと、つくづくニウスってやまぴーのグループだったんだなあって思い知らされるね…。
ニウスの歌をうたうやまぴーはかわいくてかわいくてかっこよくて切なくて魅力にあふれてて、わたしの中のやまぴーのすべてでした。
ありがとう。ありがとう。大好きだった。